2012年2月3日金曜日

豆まめしく横丁で邪気払い

一年で一番寒い時期とはいえ、あまりに寒すぎる。
こう寒いと、家の中に引きこもってしまいそうになりますが、
今日は節分



豆をまいて邪気と厄を払う日ですね。
そして、年の数だけ食べるんです。


でも、1人だと、なかなかねぇ・・・しないもんです。

それではちょっと寂しいので、
美味しい料理を食べつつ、お酒も飲みながら、
節分もしちゃいましょう!

今日、みろく横丁では恒例の【節分豆まき】を開催です。




時間は20時22時

お店に鬼が来ても、豆は優しく当てて下さいね。
あとは、払った邪気が戻って来ないように美味しいものを食べて
体をしっかりガード。

横丁で日本古来からの行事をやってみるのも乙かも。


余裕があれば、恵方巻きも食べましょう。
今年の恵方は「北北西やや右」だそうですよ。
お願い事をしながら、無言で一気に!です。

節分の翌日は立春。
少しは暖かくなるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿