2012年2月8日水曜日

むつみなとのマンキ食堂〜横丁飲み食い道⑱

どちらかというと飲みメインになりがちな横丁で、
食がメインのところはないか・・・。
それも、1人でも気軽に入れるところ。

ありました!

みろく横丁のやぁんせ市
『むつみなとのマンキ食堂』



入口の壁に店名の由来が書かれたパネルがあります。
大店主さん曰く、
「自分で何代目か分からない」ほど陸奥湊の老舗です。








天ぷら・揚げ出しの文字が、すでに旨そうな雰囲気を発しています。


お店には、可愛らしい若女将と若店主。
そして、大店主が腕を振るいます。

おすすめはなんといっても看板にあるも【てんぷら】


目の前で揚げたて、あつあつの天ぷらは確実に旨い!

もともと、陸奥湊でお総菜屋さんをやっているので、料理はなにを食べても美味しい。
若女将のおすすめは【長芋のお好み焼き】。
フワッとした軽い食感がいいんです。

それとやっぱり【おでん】。
基本具材の他に、南部せんべいもあって、せんべい汁とは違った食感と味がGood!
天ぷらの具にも南部せんべいがあるので、試してみて。

マンキ食堂は“食堂"の名のとおり、ご飯メニューもめん類も充実。
天丼に八戸ばくだん、焼きそば、ラーメンのほか、おでんのつゆでうどんを頂く
【おどん】もありますよ。

書いているだけで、食べたくなってきた・・・。

あれやこれや、食べてみたいメニュー満載のマンキ食堂は、家族連れでも充分楽しめるのだ。


冬は暖房代わりの長七輪が店内に置かれます。
毎日、炭を熾しているんですよ。












むつみなとの『マンキ食堂』
八戸市六日町10 みろく横丁やぁんせ市
六日町側すぐ


営業時間 月〜木 17:30〜翌1:00
     金・土 17:30〜翌3:00

定休日  日曜日
TEL  090-7236-5401



今の時期なら、鉄瓶で暖めた
【ほっとあっぷる(リンゴジュースの熱燗)】で
温まるのもいいね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿