2012年2月13日月曜日

これ庵〜横丁番外 岩泉町〜

寒い冬は居酒屋さんで地酒を飲みながら——もいいけれど、
ここは、汗をかくくらいHOT!な食で体の芯からポカポカになりたい。

ということで、横丁からちょっと寄り道して、岩泉町にある韓国料理のお店

『これ庵』
さん。
(住所は朔日町だけど岩泉町といった方が馴染みがあるもんで・・・すみません)

ハーモニカ横町よりちょっとバス通りよりにあり、オープン直後から本場韓国家庭料理が味わえると老若男女、特に女性に人気のお店です。



今回の目的はプデチゲが食べた〜いッだったので、
真っ先にチョイス。



かき混ぜる前に、写真を撮れば良かったのですが、
食べたい方が勝ってしまった。

いい感じに出来上がるまでは、お通しの自家製キムチとカクテキ&唐揚げに舌鼓。
このキムチ、めっちゃ旨い! オーナーのオモニお手製だそうです。
箸が止まらないです。



そうそう、プテチゲです。
プテチゲは韓国でもポピュラーな鍋で、具材にハムやソーセージ、スパムなどの洋風食材が入っているのが特徴。
肉の旨味と野菜の旨味、そして、キムチのコクと旨味が渾然一体となって、ガッツリ食べられます。
食べているうちにじ〜んわりと汗が出てくる辛さがまた旨い!

半分ぐらい食材を食べたら、インスタントラーメンを投入。
ほぐしながら旨味たっぷりのスープを含ませて、実食。
溶けたチーズのまったり感も相まって、間違いなく旨い



これで満足していたら、
「〆で焼きめしに出来ますよ」と。
そりゃぁ、頂きます!



結構、スープが残っていたのですが、さすがです。
目の前で、ちゃんとカリカリふわふわの焼きめしに仕上がりました。

ほかにも辛玉子焼きとかチョレギサラダとか、いろいろ食べたのですが、
写真も撮り忘れるほど、食べることに没頭していました。

ほどよく汗もかいて、お腹もポカポカで満足〜。

スタミナが欲しい時はやっぱりいいね。




韓国家庭料理 これ庵

住所   八戸市朔日町41
TEL   0178-44-4500
営業時間 17:00~23:30(LO)
定 休 日 日曜・祝日 (金土が祝日の場合は営業)
お店の情報はポータルサイトえんぶりスタイルにあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿