2012年2月20日月曜日

出会いとえんぶりと

18日土曜日に開催された

『DeIMAX vol.4』

この冬最大とも思えるほどの寒さにも関わらず賑わいましたねぇ。

リベンジ参加した私ですが、なんと!
スタート時間を間違えて30分遅くにスタート店へ行ってしまうというポカをやってしまいました(^^;)

今回、スタートは“ごめ”さん。
“ごめ”さんは長横町のジャスマックのパーティールームに会場を移し、2Fにウエイティングルームも用意して寒さと満席を緩和の準備も万端でした。

いつも1店舗目は緊張した雰囲気があったのですが、スタート開始から、皆さん結構和気あいあいと会話を弾ませていましたよ。



席替えタイムには、ごめのマスターが自らマイクを持ちます。
席替えは店舗によって違いますが、20分か30分に1回。
女子はそのままで、男子が移動します。
なので、話に夢中になっていると、連絡先の交換が出来ないままタイムアップ——。
ってなことになってしまうのです。

初対面でどんな話をするの? 話題がない

と思うでしょ?

これが案外、なんでもいいんですよ。
「今回初参加なんです」とか「参加店でお勧めのお店は?」とか。
そこから色々とね、話が出てくるんです。

まぁ、基本、女子の方が先に話掛けている方が多かったように思うのですが………。

いい感じで盛り上がる頃、制限時間の1時間が経ち、皆さん、移動です。

2店舗目はどこに行こうか、一応目処を付けて“点”さんへ向かったものの、女子率が高かったためNG。
ゆりの木の“酒洛”さんへ。



図らずもお店の前でえんぶり組が門付けをしていました。
南京玉すだれの舞い手さんが、いい味を出していて、ついパチリ。
他のお店の前や横丁でも、門付けをしているえんぶり組がいて、情緒豊かなシーンが観れたのは嬉しかったかも。

酒洛さんでは盛り上がりすぎて、写真を撮り忘れた(>_<)



移動する参加者の皆さん。
ここで、「いっぱいらしいよ」とか「今でるから入れるよ」とか、「どこか空いてる店は?」などの情報交換がされたりするんですね。


これもまた、デアイマックス参加の連帯感が見られるのが面白いんです。



酒洛さんのつぎは鷹匠小路の“海陸”さん。
ここ餃子ダイニングは、気になっていたんですよ。
つまみで出ていた海老餃子のラビオリ風トマト煮が旨かった〜。
後で、他のも食べに来ないと。


最後にハーモニカ横町の“チャクラ”さんに行ったのですがいっぱいで入れず、
盛り上がっていたので写真だけ撮らせて頂きました。

今回は600人の独身男女が参加し、参加店も25店舗と増加。
参加者は男子の方が若干多かったようです。
年齢層は・・・30代前半が多かったかな。

参加された方、いい出会いはありましたか?

さて、デアイマックスですが、4月に尻内エリアで開催されることが決定しました。
ごめのマスターがラストで発表していましたよ。
詳細は、また後で。

1 件のコメント: