2012年2月14日火曜日

祭り家〜横丁飲み食い⑳

今週末、17日から八戸では春呼ぶ祭り「えんぶり」が開催です。
微かに聞こえるお囃子と要所要所で見られる門付け、また、夜には幻想的なかがり火えんぶりも行われ、街中がえんぶり一色になりますね。


さて、本日は、えんぶりが冬の祭りなら、八戸が誇る夏の祭り八戸三社大祭の雰囲気を一年中楽しめる『祭り家』さんへ。


店主さんが山車組の方ということもあり、お店の外装は、実際に三社大祭の山車で使用した波の彫刻や提灯などで飾られ、かなり目立ちます。

店内はコの字型のカウンターに三社大祭のポスターや写真がビッシリ!
BGMも三社大祭のお囃子が流れていますよ。



祭り家さんのおすすめは、鮪の目玉甘露煮やほほ肉のステーキなど、豊富な鮪料理なのですが、私は、日替わりの大皿料理がおすすめです。



八戸では定番【すき昆布煮】や【かすべ(エイ)の唐揚げ】など、その時期の旬の食材を使った料理はどれも美味しい。

↓美味しい日替わり料理を作っている“てるちゃん”


海の幸、山の幸をつかったバラエティー豊富なメニューで、迷ってしまう嬉しい誤算も。
八戸の味と祭りの雰囲気をフルコースで楽しめる賑やかな祭り家さん。

えんぶりのお囃子と三社大祭のお囃子、趣の違う祭りの雰囲気を両方味わえるこの時期は、かなりお得!
元気なスタッフと八戸ローカルネタも肴に八戸三昧がいいのです。



P.S.祭り家さんは、八戸観光コンベンション協会の【のんべぇクーポン】参加店なので、八戸に宿泊されている方は、クーポン購入でさらにお得になりますよ。






八戸酒楽祭り家
みろく横丁やぁんせ市 赤い格子と波の彫刻の外観が目印です

営業時間 17:00〜翌1:00
定休日  無休
TEL  080-1674-0218


オススメ
まぐろほほ肉ステーキ ¥700、やわらか豚タン ¥ 500など。
日替わりの大皿料理は要チェック!

0 件のコメント:

コメントを投稿