2010年6月23日水曜日

【おでん屋 柳堂】~横丁飲み食い道③

前回、前々回とスタミナ補給系が続いたので、ここらでちょっと和風なものが食べたい!
それでもって、がっつり飲むと言うより、まったり、ゆっくり飲みたい!


6月の6時少し過ぎたばかりの横丁はまだ、提灯の明かりも少なく開店しているところもまばらな中、店先の案内に惹かれて入ったのは

八戸市柳堂

このアート感のある「お知らせ」がいい感じでしょ。



長横町れんさ街にある 『おでん屋 柳堂』

おでん 柳堂

大正から昭和初期のレトロ感を持ちながら、若干アメリカンPOPの要素もある独特な雰囲気。
墨色をアクセントに木目のテーブルや間接照明のバランスが落ち着きます。






まずはお通しに箸をつけながら・・・さてさて何のおでんの具を頼もうか思案。


色々あるんですよ。
定番の大根・牛すじ・ちくわにこんにゃくはもちろん、チーズロールとかまるごとトマトとか。
あと、味噌煮込みおでんもある。
迷いに迷って、ノーマルなおでん8品盛りに決定。






おでん8品盛り:700円 ・ 5品盛りは500円

熱々、出汁がしみシミのビック大根やたまごがいい感じの色してます!
薬味?に「しょうが味噌」の入った小樽を置いてくれるって嬉しい!!


おでんを頬張りながら、サブメニューもチェック(#^.^#)




店長お勧めメニュー
これだけじゃぁないですよ(^。^)






焼酎の種類も多いがネーミングもそそられる~。飲みたいっ!

このこだわりにかなり焼酎に詳しいと思いきや
「なんか面白そうな名前とか、おいしそうな名前で選んでる」と店主の柳澤さん。
そのセンス! Good!!!です。




店主の柳 澤さんは「しゃべるの苦手~」って言ってましたが、
結構、気さくに話してくれるし、静かに飲みたいなって言うときも察してくれます。

なので、 なんか~、まったりしちゃいます。



カウンターに座ると、煮込まれていくおでんがユラユラとダンスしている姿が見られて、また、まったり~。


メニューや店内に貼られたお知らせの文字を見ながら、またまた、まったり~。
全て、柳澤さんの手書きですって\(◎o◎)/!


     何気なく書いてあるんだけど、味があるんです。


見つけました!
八戸の地サイダー『三島シトロン』








そうそう、柳堂さん。
二階が出来たんですよ。
こちらは、座卓席が3つ。
ここに座ったら・・・・・動きたくない--かも。











これから暑くなる時期だけど、クーラーで冷え冷えの体を癒すには『おでん』はもってこい!

案外、ビールだってススムんだなぁ。






帰りにモンキーバナナもらっちゃいました^m^




次回は、焼酎&サブメニューも楽しまなくちゃ!








【おでん屋 柳堂】
八戸市長横町18(長横町れんさ街 アーチからすぐ)
TEL : 0178-43-2565


営業時間 18:00~翌2:00
定休日 水曜日 (営業しているときもあるそう)
ブログ http://ameblo.jp/odenya-yanagidou/

1F カウンター8席 小上がりテーブル席X1(3名~4名)
2F 座卓テーブル席X4

平均予算:3,000円

0 件のコメント:

コメントを投稿