2010年8月5日木曜日

祭りと酒と・・・

三社大祭のお囃子を背中で聴きながら、やってきました。

長横町お祭り広場。   



薄曇りの一雨きそうな空模様に提灯の灯りが妖しく光り・・・八戸の呑んべいたちも続々集まってきます。


    なんたって『長横町のんべ祭り』



お酒を愛するものたちの真夏の祭典。
 

居酒屋・バー・スナックにクラブ。
赤提灯メインでいくか、
キレイどころメインでいくか・・・。
コースを見入る猛者たち。
すでに戦いは始まっているのだ・・・(ってなんの?)


色気より食い気で選んだ3コース。
まずは、STパーキングの2Fで開催中のビアガーデンへ。



ビアガーデンといえばビール&枝豆。
(私は・・・・・サワーですが(^_^;))

コチラのビアガーデンは8月7日まで開催していて、ライブ演奏も楽しめるって。
街中でビアガーデンが開催されているなんで知らなかった(>_<)


続いて、向かった長横町れんさ街の鶏家串乃助さんへ。
しかぁし、満員のため入れず、たぬき小路の「北の家」さんへ。
・・・ここも、満員。暫し待つ。
前回、飲みだおれラリーの時に選んだコースに入っていたけどラリー時間内に廻れず・・・。 今回、のんべ祭りの参加店に入っていたので、かなり嬉しい!

「お待たせ~。ゆっくりどうぞ」 店を出てくるお客さんが声を掛けてくれ、カウンターの一番奥へ。

 「北の家」さんは、たぬき小路では老舗の小料理屋さん。
                   一度は入って思っていたお店でもある。

愛嬌のある女将さんが
「クーラーが小さいから暑いでしょ」
って、ずっと扇子で扇いでくれた(#^.^#) 
常連さんが多いのも納得の粋な心遣い。
なんかぁぁ、ほっこりしちゃいました。

まったりしたい気持ちを抑えつつ、長横町れんさ街の

「鶏家 串乃助」さんへ、リトライ。



こちらは鶏料理がメインで、お通しには『鶏のタタキ』
これ!旨かったぁぁ!!
もっと食べたいヽ(^o^)丿

タタキを頂きながら、メニューを見ていて気になった


塩ユッケ(600円)
追加注文です。

これも旨し!!! 程よい塩加減に卵黄のトロみと甘さ。
う~ん、日本酒飲みたいっ。

これは・・・また来なくては\(◎o◎)/!

1軒目を除き、ずっとソフトドリンクできた私・・・串乃助さんでもジンジャーエール。
くぅ~っっ!失敗(>_<)



なんぞと考えつつ、後半戦に続く・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿