2011年11月29日火曜日

海鮮・郷土料理 蘭丸〜横丁飲み食い道⑦〜

湊八戸の旬の食材に舌鼓を打つ人で賑わう
八戸中心街のランドマーク的存在のみろく横丁。
どの店舗でも新鮮な魚介が食べられるのは、湊町ならでは。

そんな中で、「ドジョウ」や「ニジマス」もメニューに掲げるのが


おんで市にある海鮮・郷土料理 蘭丸

蘭丸外観

夜の遅い時間になればなるほどお客さんで席が埋まってしまう人気店です。
キャップ帽姿でお店を切り盛りする店主さんはとっても気さくで、近所のお兄さんのようなので、初めてでも話しやすいですよ。

蘭丸店内 オープンした頃は割烹やホテルで板前さんをしていた時と同じように白衣を着ていたそうですが、構えて見えるからと今のスタイルに。







で、メニューにある川魚。正直、たぶん、八戸人にとってあまり馴染みがないであろう食材を何故メニューに?

まぁ、ドジョウなんかは、私にはかなり馴染み深い食材ではあるので、どこか懐かしく、また、ちょっとしたトラウマが無きにしもあらずなのだが・・・。

失礼ながら聞くと、
「川魚は特有のクセがあってって思っていたんだけど、鮮度のいいのを食べた時にすごく旨くて感動したんだよね。脂も嫌味がないし。これはちょっと広めたいなと」。
店主さんの惚れ込みっぷりはハンパないです。通年提供出来るように、新郷村の養殖場まで直接交渉に行ったほどですから。

どじょうの唐揚げ←サクサクなドジョウの唐揚げ(700円)。淡泊だけど深い味わいなのです。








新鮮な川魚の旨さをさらに感じるなら、川魚のダシで作るラーメンやせんべい汁。数量限定のダシは直ぐに売り切れてしまう超人気もの。(書いてる私もまだ、食べたことがないんです)


もちろん、蘭丸さんのおすすめはこれだけじゃぁありません!
食材にこだわる店主さんですから、自分が“コレ!”と惚れ込んだ吟味した食材がメニュー黒板にビッシリです。
メニュー黒板やお品書きはあくまで食材紹介なので、好みの食べ方を言えば和・洋・中なんでも作るそう。

気がつけば、身辺調査のように根掘り葉掘り、あれやこれや聞いてしまいましたゞゞ
それもこれも、気さくな店主さんだからだわ。
本当に、近所のお兄さんと話しているような居心地の良さ。
そりゃ、地元はもちろん、観光客や出張族のリピーターも多いわけだわ。

ちょっと、パワーが欲しい時にはぜひ『蘭丸』に行くべし!





海鮮・郷土料理 蘭丸

蘭丸外正面
〒031-0032
住所 八戸市三日町25 みろく横丁おんで市2丁目
TEL 0178-24-2205
営業時間 平日 18:00-翌1:00
     休前 18:00-翌3:00
定休日 日曜日・祝日
座 席 カウンター席×8席

蘭丸のブログ http://ameblo.jp/ranmaru-zico/

0 件のコメント:

コメントを投稿