2012年1月23日月曜日

おかげさん〜横丁食い飲み道⑭〜

つい先日年が明けたと思ったら、もう20日過ぎ。
新年会もそろそろ終盤といったところでしょうか。

月初めから、ほぼ休肝日なしの状態が続いているでしょうが、
仕事が通常モードに戻ると、たまにはゆっくり呑みたいと思ってしまう呑んべぇの習性。


やっぱり、赤提灯のもとへ行ってしまうのです。
でもって、寒さも吹き飛ぶようなほっこり出来るお店がいい。
ということで、

ロー町れんさ街の『おかげさん』。



ここはお店を切り盛りするご姉妹が、まぁぁ、めちゃくちゃ元気!
暖簾をくぐれば、にこやかに地元八戸弁で迎えてくれます。

L字型のカウンターと手前に小上がり、奥に座敷と、結構広い店内ですが、
仕事帰りのサラリーマンや馴染みの出張族で連夜賑わう人気のお店なんです。


今の時期、一番人気は、コタツが設けられた小上がり。
横丁の居酒屋でコタツに暖まりながら飲めるなんてッ。
「北国といえば“コタツ”。ここに座ると動きたくなくなるっきゃ」。
お店で呑んでいながら、家呑みの雰囲気たっぷりで
ほっこり&まったりしてしまいます。

ほっこり&まったりしてしまうのは、何もお店の雰囲気だけじゃありません。

祥子ママの作る料理が旨い!
地元の食材を活かしたお酒に良く合う料理に郷土料理。
どれを食べてもハズレなしです。

でも、迷うんですよね。何を食べようか・・・。
ホワイトボードにビッシリ書かれた本日のお勧めも気になるし、
カウンターの上にこれまたびっしり貼られたメニューも気になるし・・・。
この豊富なメニューは眺めるだけでも楽しいのですが、
『おかげさん』はそれだけじゃぁすみません。
なんと、メニュー札の裏にもメニュー \(◎o◎)/"

これぞホントの“裏メニュー”

おかげさん

どんだけあるかは、行って確かめて下さい。

「どうやって食べたらおいしいか、どうやったら楽しんでもらえるかが大事」。

そのモットーが随所で感じられる、正統派の居酒屋『おかげさん』。

なんとも、心地良いんです。

八戸弁弾丸トークで盛り上がれば、ほっこり&まったりで
パワー充電もされる、呑んべぇの聖地。
行ってみて!


そうそう、『おかげさん』は八戸観光コンベンション協会ののんべぇクーポン参加店でもあるので、お得に行けますよ。




酒と肴 おかげさん

okagesan_tennai〒031-0034
住所 八戸市大字鷹匠小路 ロー丁れんさ街
TEL 0178-45-0415
営業時間 17302300
定休日 日曜日、祝祭日の月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿