2011年6月17日金曜日

変わりゆく五番街

八戸のディープな横丁といえば、“五番街”

あのバラックっぽい、今にも足を取られそうなコンクリートタイル敷きの
昼間でも薄暗く距離感の掴めない裏路地も路地に大人の店が並ぶ
究極の横丁。

  五番街

繁栄を極めた時代を彷彿させる看板とは対照的に、今年に入ってから閉店したお店がすでに3軒になっていた。
しばらく休んでいるなと思っていたら、『貸店舗』の看板が・・・

  PaPa味わいのある看板が魅力だった「PaPa」

閉店したのは、以下の通り

『花かご』、『翔安』、『PaPa』、『うお杉』

『うお杉』さんのあったところには、

『うた仲間 にわちゃん』がオープン。

11時から15時までランチカラオケタイム。
夕方は・・・たしか17時からだったはず。
まだ、未調査ですみません・・・m(_ _)m

  にわちゃんひときわ目立つ看板っす


そして、五番街と繋がるたぬき小路も、新店ができました。

炉端『八戸太郎』が閉店し、

季節料理『はせ川』がオープン。

たぬき小路のちょっと奥まったところにありますよ。
  はせ川

そしてそして、元アプローチがあったところに、昨年7月にオープンしたのが

『Cie L(シエル)』

営業時間は21時から翌1時まで。
カラオケ付で1時間 3,000円〜です。
ざっくばらんな、若いママさんがいますよ。
  CieL


老舗の多い“たぬき小路”に“五番街”
少しずつ変わりながらも、佇まいはそのまま。
早速、新店調査に向かわねばっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿