2011年6月14日火曜日

六日町の熱い夜

すっかり、更新が遅くなってしまったが、6月6日、7日の二日間に渡って行われた

『第30回 六日町ナイトオリエンテーリング』

6日に参加したのですが、受付のいわとくパルコの前は黒山の人だかり。
18時の時点で、すでになくなっているコースもあり、ハラハラしながらコースを吟味する状態。
いやぁ、すごい盛り上がりでした。

 ナイトオリエンテーリング受付 ナイトオリエンテーチング
食を主体で行くか、飲みか・・・悩んだあげく2コースまで絞り込んだが、最後まで迷う。

そんなこんなで、最終的に選んだのは12コース。



早速、1軒目へGO 〜!
お台所ねね お台所ねねの豚汁
1軒目は『お台所ねね』。ちょうど先のお客さんと入れ替わりで入れたのでラッキー。
ここは貝焼きが人気なのですが、1軒目なのでここは抑えてサクサクと次へ移動。
でも、隣りの方が食べていた貝焼き・・・おいしそうだったなぁ。

続いてはいわとくパルコ新館の2Fにある『馬のすけ』。ここは気になっていたんですよ。
入口は民家の玄関みたいで、店内も民家居酒屋風。黒で統一されていてシックです。
  馬のすけ

    
 ここのチャームはクオリティーもバリエーションも豊富で、ちょっとニンマリしてしまいました。しかもビールはジョッキで登場。
 一緒に行った若衆はエンジンが掛かったのか“馬刺し”を追加オーダー。
 かなり脂が乗っていますが、腹にたまらないのが馬肉の特徴。
 ヘルシーで高タンパクは女性にお勧めのお肉なんです。
 すっかり、まったりしてしまいましたが、まだまだ2軒目。次へ進まなければ。

 
3軒目は馬のすけのすぐ隣。新店の『DonqDonq(ドンクドンク)』
おつまみで発見した“ラーメンちゃん”にハートを打ち抜かれてしまった。
昔ながらの駄菓子的おつまみ。お酒のお供にもぴったりです。
ここでは、お漬け物もでて、箸休めには丁度良かった。
結構、女性の常連さんも多いみたいで、ママさんやマスターと気さくに話していたのが印象的。

さてさて、4軒目は花小路ビルのエントランスに屋台を構える『長浜らーめん 小松笑店』。
昨年、屋台の向かいの空き店舗にバースペース?を増設し増殖中のラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんだけに、チャームはミニラーメンかチャーシューと思いきや、中華風おつまみが登場。あっさりとした味付けが美味しかったです。
ここでまだ、ラーメンを食べてないってのが、酒飲み人としてはまだまだなのです。

小松笑店

さて、いよいよラスト。ここは抽選時間まで「まったり〜」
などと思ったら、タイムリミットまで30分しかなかった(^^;)

急いで、ラストに残して置いた『パワーステーションA7』へ。
なんと、今回は生演奏ッッ (^o^)/
もちろん、ステージ前を陣取って、かぶりつきで聴きましたよ。
初夏の夜に陽水さんのカヴァー。
泣けました。

A7




生歌の余韻を残しつつ、抽選会場へ。
自転車や商品券を狙ったはしご酒を終えた皆様方で、熱気に溢れていました。
6日の抽選会場は花小路側だったのですが、7日はいつも通り、受付場所と同じ六日町通りで
抽選が行われたそうです。

抽選

さて、私の結果といえば・・・缶ビールでした。

30回記念もありますが、今回はナイトオリエンテーリング参加以外の通常のお客さんたちも中心街に繰り出していたようで、かなりの賑わいでした。

今回は全部ノンアルコールで廻った私。
写真のビールその他は、若衆たちのものを奪って撮った次第です。

この日は気温もグングン上がって、絶対、ビールが旨かったに違いない!
う〜ん、残念無念。

でも、次回、8月には長横町をメインとした『長横町のんべぇまつり』が待っている。
三社大祭期間ということもあって、さらに盛り上がること必至。

次回は呑むぞ〜!!

六日町ナイトオリエンテーリングが終了したあとも、盛り上がりは消えず。六日町をそぞろ歩くのんべぇ達で溢れた夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿