2011年5月12日木曜日

飲みだおれラリー 後半戦

飲みだおれラリー後半戦 突入〜

4軒終わって、開始から2時間くらい。
一緒に廻った初参加のウチの若衆たちもやっとエンジンが掛かったようで、足取りも軽く5軒目、ロー丁の『かこい』さんへ。
 かこい看板
入口で、入れ違いのラリー参加女子チームに
“ここはジョッキでビールが出るよ!”
ご機嫌な情報を頂きました。

  お通しと日本酒
エンジンの掛かった若衆は日本酒をチョイス。
結構、たっぷり入ってます。

私はと言うと・・ウーロン茶をちびちびしながら一時休憩。



『かこい』さんは、休養していた店主さんが復活していました。
上品な味のお通しは、他のメニューにも期待大。
ですが・・・、ここはまた、グッと抑えて6軒目へGO!



6軒目、すぐ近くの『光粋』さんへ向かうも、一杯で入れず、引き返してみろく横丁へ。
ちょうど運良く人数分の席が空いた『てっぱん』さんにごめんください。
今年の1月にオープンしていたお店で、食べに来たいと思っていたんです。
とくに肉食ではないけど、新店ってやっぱり入ってみたいじゃぁないですか。
そう、単に新しもの好きともミーハー(古ッ)とも言う ww

てっぱん店主  わさびかずのこ
ここで出た、お通しの「わさびかずのこ」。お酒にぴったりで止まりません。
おかわりしたかったなぁ。

で、さきほどエンジンの掛かった若衆は、「牛肉のたたき」を追加オーダー。
チョイイタリアンで旨かった!
食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたゞ


いよいよコンプリートまであと2軒。
みろく横丁の参加店『あじさい』さんがまだいっぱいだったので、
長横町れんさ街の『光粋』さんへ再びトライ。


光粋看板
ここも気になっていたんですよ。
焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶがメインメニュー。
外観からも高級さが漂っていて、ハードルが高かったお店。
今回のコース選択で必須にしていたんです。




お通しは「林大豚の冷しゃぶサラダ&豚トロ焼き」!!
選んだアルコールが「エビススタウト」(八戸市内ではまだ3店舗くらいしか提供していないんですって)
これだけでもうぉ〜、満足ッ。
林大豚のお通し

と言いつつ、またもや追加オーダー。
「黄金のエビマヨ」(金粉が乗っているのよ!)と「ホタテのカルパッチョ」
黄金のエビマヨ ホタテのカルパッチョ
一品料理もアルコールもかなり充実しています。
次回はやっぱり、しゃぶしゃぶだな。
田子牛に倉石牛・・・食いたいぃ〜。

店主の西原さんとビール談義に盛り上がっていたら、抽選時間まで残すところ30分となってしまったので、後ろ髪を引かれつつ最後のお店へ急いだほろ酔い4人衆。

最後は、やっっと席が空いたみろく横丁の『あじさい』さん。

あじさい店内

カウンターのおでんが美味しそうで、やっぱり追加オーダー。
おでん
おでんと鶏皮の唐揚げ
おでんのだいこん 鶏皮からあげ


おじさん コの字型のカウンターでゆっくりとお酒を楽しんでいたのは、秋田県から仕事で来られたというお二人。
手前で話を聞いているのが、ウチの若衆。

こういう一体感というか、密着感が横丁の王道だなと思う。
粋な飲み方も学べるしね。



そんなこんなで楽しんでいると、“抽選締め切りまであと5分ですよ”とお店の子が教えてくれ、代表がチケット4枚を持ってダッシュ。


で、抽選の結果は・・・。
ビールと発泡酒とウコンの力と−−−
なんとなんと!

横丁のゆるキャラ「よっぱらいホヤジ」のストラップGET!!
ホヤジストラップ

最後の最後にまた盛り上がり、ラリーお開きと相成りました。



みんなと分かれたあと、こっそり一人延長戦で『わが家』さんでまったり。
たこキムチ シソおにぎり
『わが家』のアイドル早生ちゃんおすすめ梅おにぎり(230円)を持ち帰り用に握ってもらい、ちょっとテンションを落ち着けた次第でございます。


来月は、六日町ナイトオリエンテーリングも開催(しかも2日連続)されるし、徐々に中心街も活気が戻ってきているようです。

それと、やっぱり、人が集って笑って楽しむ姿は良いモンですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿