今週に入って今年一番の寒気が入り込み、今朝は−8℃で鼻が凍る寒さッ。
日中も氷点下の真冬日におもわず亀のように首をすくめてしまいます。
夜は多くの人で賑わう「みろく横丁」も日中は雪の絨毯が敷かれていました。
そのみろく横丁の中に、なんとバス停が出来ています!
といっても、バスは止まりませんが・・・。
設置されたのは、三日町側おんで市にある【馬井戸】のところ。
この黄色のバス停、小中学生の頃はほぼこのバス停だったので、
懐かしさのあまり、色んな角度から写真を撮ってしまいました。
このバス停はみろく横丁にモニュメントとして南部バス株式会社から寄贈されたんです。
南部バスが現役で使っていたものを綺麗にお化粧直ししたようです。
ちゃんと方向板と時刻表もついていて、本当のバス停みたいです。
周りの雰囲気と相まって昭和の風情が一層強まった感じになります。
夕日があたったら、それこそ“生Always三丁目の夕日”を体感出来る?—かも。
現在貼られているのは1月5日から始まった『中心街発 深夜乗合交通実証実験』の深夜バスの発車時刻と乗り場の案内図です。
実証実験終了後は中心街の乗り場案内などを掲示する予定だそう。
また、みろく横丁のお店で利用できるポイントカードや提携店で飲食すると100円分のバス回数券がもらえるなどのお得な特典もあるんです。
詳しくは 八戸市地域公共交通会議事務局:八戸市都市整備部都市政策課
http://www.city.hachinohe.aomori.jp
みろく横丁のバス停にバスは停まらないけど、中心街のバスターミナルもかなり近いので、「中心街ターミナルの待合所」としての役割にはバッチリ!
深夜バスも実験的とはいえ運行され、街で飲むのがちょっと楽になったのでは?
ということで、今夜も横丁へ出かけよう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿