街がイルミネーションで彩られる12月。
八戸市役所前のロータリーや中心街、鮫駅前などのイルミネーションが見所ですが、横丁だって負けていませんよ。
12月1日からみろく横丁も恒例のクリスマスの飾り付けが始まり、各店舗の壁ももっきりの木も電飾で鮮やかにお化粧した感じです。
みろく横丁の狭い路地に光るイルミネーションの中を歩くと、どこか幻想的で、
頭上の瞬きは満天の星空の中を歩いているような・・・は、ちょっと大げさ?
でも、本当に綺麗ですよ。
みろく横丁のイルミネーションは25日まで楽しめます。
さて、そんなみろく横丁に新店がオープン。
先月11月15日に活貝料理の店『貝の店 もっこり』が六日町側やぁんせ市の、わが家さんの隣に出来ました。
カウンターの真ん中に水槽があって、ツブやらホタテやらの貝がたくさん入ってます。
貝のお店なので、メジャーなホタテやツブ、ホッキはもちろんですが、珍味のフジツボもあるようです。
そして、もう1店。
12月1日にオープンしたばかりの『むしかご』。鳥将さんの隣、元、元“庵”があった所ですね。
「あれ?」っと思う方もいると思いますが、そこはアレです、流して下さい。
『むしかご』は、せいろ蒸し料理がメインのお店で、シュウマイ、餃子なんかの点心から、野菜や肉、魚も蒸し料理で出してます。
さらに、お酒にもこだわり、地酒から厳選焼酎に林檎酒や檸檬酒、藍莓(ブルーベリー)酒なんていうのもあって、ちょっと気になります。
店主、野月さんのお勧めは、「貝と野菜のワイン蒸し」、「鮭のチャンチャン蒸し」を地酒「如空」の無濾過で。
蒸し料理は素材そのものの甘味や旨みが濃いんですって。
それに、ヘルシーだし(^o^)
オリジナルのタレやしょう油を付けて好きなように食べられるのもいい。
忘新年会などでカロリー過多が気になるこの時期、体と胃休めにはもってこいのお店ですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿